AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト に受かるまで

1日目

以下の書籍(Kindle版)を購入しました。固定レイアウトでハイライト・メモができず,少しタブレットなどで学習しづらいと思います。

合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイト

3日目

Kindleに最適化されているこちらの書籍を購入しました。

最短突破 AWS認定ソリューションアーキテクト アソシエイト 合格教本

最後に65問の模擬試験と解説があるので非常に勉強になりました。

8日目

公式の模擬試験(SAA-P01: AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト模擬 )をピアソンVUEで受験しました。

模擬試験スコアレポート

試験名: AWS Certified Solutions Architect - Associate Practice
言語: Japanese

AWS Certified Solutions Architect - Associate Practice」試験を受験していただきありがとうございました。以下の情報を確認して、追加の準備が必要な可能性があるトピックを特定してください。

合計スコア: 72%

トピックレベルのスコア:
1.0. Design Resilient Architectures    100%
2.0. Define Performant Architectures    57%
3.0. Specify Secure Applications and Architectures    67%
4.0. Design Cost-Optimized Architectures    0%
5.0. Define Operationally Excellent Architectures    100%

コスト意識がないそうですw

72%のスコアでぎりぎり合格ラインです。
回答のレポート,解説は一切ないのであまり勉強になりませんが,受験システムは本番に似ています。

模擬試験の数をこなしたいので,他に模擬試験がないか探してみたところ,WhizLabs というサイトが見つかりました。

WhizLabs で CSAA Free Test を受験すると,アカウント作成時に登録したメールに15%OFFクーポンコードが届きました。
このクーポンを利用して AWS Certified Solutions Architect Associate Exam Simulator を購入しました。16.96 USDでした。

https://www.whizlabs.com/learn/course/aws-csaa-practice-tests/

このコースでは,CSAA Practice Test x 7, カテゴリごとのクイズ x11,試験前日に受けることが推奨されている Final Test x1 を受験することができます。
問題,解説等すべて英語ですが,簡単な英語で書かれていて文体のパターンはほぼ同じなので,何回か模擬試験を受けると慣れると思います。
それぞれの Practice Test の正答率は 72.31 - 81.54 % でけっこうギリギリでした。

10日目

Udemy で 以下の模擬試験が 1,200 円でセールになっていたので(いつもセールしてる気がしますが...)を購入しました。

https://www.udemy.com/aws-certified-solutions-architect-associate-amazon-practice-exams/

Udemyは一回を除くと正解率がいつも60%程度で引っかけ問題が多すぎると思います。

WhizLabs のほうが本番の難易度に近い気がします。こちらも問題,解説は英語のみです。

Udemy のほうは試験後の解説をコピー/ペーストできるので,不正解のところの復習を自分でGoogleドキュメントなどにまとめるときに便利です。

18日目

本番試験ですが,20分前に会場につき,免許証/保険証の確認などを行い,私物を鍵付きロッカーに保管,試験室に持ち込める自分のものは免許証だけでした。

10:45 で予約していましたが,10分前に割り当てられたPC上で試験を始められました。

WhizLabs, Udemy で英語で模試を10回以上していたので,日本語の問題を読むのが非常に楽で40分ほどで試験を終え,試験終了後のアンケート(6問ほど)に答えると合否が表示されました(スマートフォンは持ち込めないので撮影できません)。

画面には合格と表示されていたと記憶していましたが,夕方になっても合否通知のメールも来ず,ピアソンVUEのスコアレポートも見れませんでした。

 

しかしながら,夜中の00:30ごろに これまでの受験履歴

SAA-C01 AWS Certified Solutions Architect - Associate 合格

と表示されていました(メールで通知してほしい)。
スコアは 867 で本番のスコアが一番よく,WhizLabs や Udemy の模試は少しひねり過ぎかもしれません。

 

試験の翌朝確認したのですが,夜中に以下の通知メールが届いていました。

CertMetrics <do-not-reply@certmetrics.com> 4:03

AWS Certified Solutions Architect - Associateの試験結果が AWS 認定アカウントに届いています。

 

認定の状況をご確認ください。アカウントにアクセスするには、次の手順を実行してください。

AWSレーニングと認定ポータルにサインインします。
[認定] タブをクリックします。
[AWS 認定アカウント] ボタンをクリックします。

取得した有効な認定に関する電子認定証明書、ロゴ、バッジ、特典は、アカウントからご利用いただけます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

AWSレーニングと認定

模擬試験の結果メールも送信時間が04:03になっていたので,いつもこの時間に送信されるようです。

次の認定試験

次は GCP

cloud.google.com

を受験してみようと思いますが,対策本や模試も少なく,AWS 認定試験と比較して情報が少ないので少し大変そうです。