Computershare 口座開設の顛末

Computershare の口座開設が非常に煩雑なので備忘録です。 2023-01-13 Holder Account Number が記載された国際郵便が届く。 https://www-us.computershare.com/Investor/#Home から Inverstor Center のユーザ名,パスワードを設定,Personal Access Code …

家の照明のスイッチのバネが破断

家の照明のスイッチの裏にある板バネが破断してスイッチをオンにしたら戻らなくなりました。 バネだけは売っていないらしいので,ヨドバシ.com でスイッチを購入。 https://www.yodobashi.com/product/100000001000816950/

au 着信転送 解除

1420 で着信転送サービス停止 www.au.com

au ショップで機種変更手続き

事前に My au で予約し,My auで変更後の契約プランを選択/保存,重要事項確認をしていきましたが、長々と営業トークをされ,使い放題MAX www.au.com に Netflix パックつけませんかとか,家の光回線をauに変更しませんかとか言われました。 事前に保存して…

Pixel 4 下取りで Pixel 7 購入

2022-10-07 に発売開始となった Pixel 7 ですが,2022-10-23 までは Pixel 4 の下取り見積額が 61,500円 だったのに, dpar72.com 2022-10-24 以降は 35,000円となり,ブラックフライデーキャンペーンで再度 61,500円になるかと期待して待っていました。 ブ…

Pixel 7 が au SIM で 4G 接続できない

Pixel 7 だと 5G 契約が必要らしい。APN を 4G LTE NET のものにしても無理だった。

セブンイレブンで住民票の写し交付

コンビニでマイナンバーが記載された住民票の写しは交付できないとのこと。マイナンバーカードでマイナンバーが記載された書類が交付できないとは違和感大きいです。 郵便局やコンビニ交付、区民事務所にある証明書発行機では、マイナンバー(個人番号)が記載…

EC2 で暗号化されていない root ボリュームを暗号化

volume の snapshot 作成 snapshot から 新規 volume 作成時に Encrypt this volume をチェック EC2 インスタンスから暗号化されていない volume を detach EC2 インスタンスに暗号化した volume を /dev/sda1 として detach

web 会議で思うこと

緊急事態宣言以降,すべての会議をWebex, Zoom, Teams で行っています。 以前の職場だと外国にいる顧客との会議が多く,その場合は氏名,所属先がわかっていれば,事前に LinkedIn でどんなバックグランドを持つ人なのか把握した上で会議に参加していたんで…

COCOA "濃厚接触の可能性の確認" 通知

Android で以下の通知がきていました。ただし,COCOA アプリでは,"陽性者との接触は確認されませんでした"となっています。 右上のメニューからエクスポート(縦表示だと"濃厚接触の可能性の確認をエ"までしか出てませんが)すると,以下のような JSON ファイ…

macOS Catalina で日本語入力時にスペースを半角入力

以下の Qiita の記事に書かれていますが,自分用に要点メモ。 qiita.com macOS をシャットダウン macOS をリカバリモードで起動 ⌘Rを押しながら起動,ユーティリティからターミナルを起動し以下のコマンドを実行,SIP(System Integrity Protection)を外しま…

リングフィット アドベンチャー

何ヶ月もリングフィット アドベンチャーの出荷を待っていますが,いつまでたっても定価で買えるようにならず,血液検査の結果が非常に悪かったので,ほぼ2倍の価格になってますが,Amazon マーケットプレイスで購入しました。 www.nintendo.co.jp

hTC u11(au HTV33)交換

2.5年ほど使っている HTC u11 の指紋スキャナ兼ホームボタンが効かなくなりました。OS再起動,端末リセットを行っても症状が改善しないので,auショップで相談したところ, www.au.com で2,000円ほどで交換してもらえるとのこと(在庫があれば)。ショップの固…

Google Cloud Certified - Professional Cloud Architect に合格するまで

AWS Solution Architect Associate (AWS SAA) に合格してから,Google Cloud で同等と思われる cloud.google.com に合格するまでの道のりを簡単にまとめます(すぐに忘れるので)。 当方のスペック GCPの利用経験 : 普段は仕事では GCE, GCS くらいしか利用し…

AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト に受かるまで

1日目 以下の書籍(Kindle版)を購入しました。固定レイアウトでハイライト・メモができず,少しタブレットなどで学習しづらいと思います。 合格対策 AWS認定ソリューションアーキテクト -アソシエイト 3日目 Kindleに最適化されているこちらの書籍を購入しま…

AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト 模擬試験を受けてみた

AWS 認定ソリューションアーキテクト - アソシエイト の模擬試験を受けてみました。 合計スコア: 72% で微妙でした... もっと勉強します。 受講料2160円とはいえ,自動でやっているのだから正解は教えてほしい。スコア以外学びがないです。 Whizlabs は無料…

面接で"週末に働けますか"と聞かれた

これアウトじゃないのかな

サマータイム

2020年の東京オリンピックでの暑さ対策として2時間のサマータイムシフトを行うことが協議されています。 そもそもサマータイム(DST)は夏に日照時間が非常に長くなる高緯度地域で採用されているものなので、暑さ対策には有効でないと思いますが。 また、渋滞…

JAL特典航空券 キャンセル待ち申込

欧米にプレミアムエコノミーで片道行けるだけのマイルが溜まったので、かなり先の海外出張の行きの特典航空券を予約しようとしましたが(帰りは疲れてほとんど寝るのでエコノミーでも構わない)、ちょうど予約したい日だけ予約申込みができず、すでにキャンセ…

JALカードショッピングマイルが積算されていた

ショッピングマイルプレミアムに入会しているので、 (カード利用料 - 年会費)/100 分のマイルが7:00くらいに積算されていました。

アメリカン ・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード申込

Avios を貯めるために、対象となる28の航空会社で直接カードで航空券を購入すると、100円が5 Aviosとなる、アメリカン ・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード を http://moppy.jp 経由で申し込んでましたが、わずか5日で発行されたようです…

JALカード入会後のボーナスマイル

JAL CLUB-A ゴールドカード入会後のボーナスマイルの積算は以下のようになっています。 アプリ ログイン ボーナスマイル 100JALカード入会キャンペーン 3,000ショッピングマイルプレミアム入会キャンペーン 500JALカード入会搭乗ボーナス 5,000 合計 8,600マ…

ふるさと納税寄付控除 - 修正版住民税通知書

先日ふるさと納税の寄附金受領証明書の原本を同封して返送したところ、2週間ほどで修正版の住民税通知書が届きました。一ヶ月ぐらいかかると聞いていたのですが、対応が早かったです。

ふるさと納税寄付控除再申告

昨日役所に電話して送ってもらった住民税の申請書類、ちゃんと昼頃に届きました。すばらしい。 ふるさと納税の寄附金合計金額を記入して各自治体から届いた寄附金受領証明書の原本を同封して返送するだけですごく簡単にすみました。

確定申告でやってもうた

住民税の通知書がきました。 昨年末にけっこうな金額のふるさと納税をしましたが、3月にe-Taxで確定申告をしたときに、どの自治体へいくら寄付したか申告してませんでした。 (合計金額だけ寄付金控除の欄に記入) したがって税額控除がありません。 役所の税…

JALカード入会特典のマイレージが加算された

"JALカード入会キャンペーン"で3,000マイル、"ショッピングマイルプレミアム入会キャンペーン"で500マイル加算されました。 もうヨーロッパ片道プレミアムエコノミークラスへアップグレードできるだけマイルがたまっています。 プレミアムエコノミーで予約し…

転職して一年

転職してからあっという間に一年が過ぎました。最初の数カ月は長く感じましたが、最近は時間が経つのが早く感じます。

JAL カード CLUB-A ゴールドが発行された

あっさり審査が通りました。 これで10時間以上のフライトでアップグレードできるぐらいマイルが貯められるといいなぁ。

JAL CLUB-Aゴールドカードを申し込んでみた

なんだかんだで海外出張が多いので、JALカードを申し込んでみました。 普通の会社員でないので審査に通るかどうかダメ元で申し込んでみましたが、審査受付から3週間ほどでweb上でのステータスが"審査が完了いたしました"になりました。 カードが届くまであと…

確定申告

久々にe-Taxで確定申告しました。 以前よりweb版が複雑でわかりにくいので、e-Taxソフトをダウンロード/インストールして申告しました。 10年ほど前に医療費がかさんでた時期にe-Taxソフトを使ったことがあったのでけっこうすんなり申告できました。 最近は…