2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電車に乗らなくなってきました

転職してから約一ヶ月、客先訪問やイベント以外では自宅で業務を行っているので電車に乗る機会がめっきり減りました。家にこもっているので久しぶりにあった人たちに"色が白くない?"と聞かれるありさまです。 毎朝出社時間を気にしなくていいのはストレスが…

モバイルチョイス“050”が使えるようになった

4日ほど前に申込書類受領の連絡のあった、モバイルチョイス"050" が利用できるようになりました。 comm.rakuten.co.jp が、まだweb明細をどうやって取得するのかよくわかりません。 いろいろ調べていたところ、auでは申込不要で通話明細分計サービスを提供し…

モバイルチョイス“050” 申込み

会社から携帯電話は貸与されず,毎月の経費精算の際に業務で利用した分だけ申請するようになっています。明細のプライベートでの利用分をホワイトで消したりするのは煩雑なので,モバイルチョイスという公私分計サービスを利用しようと思い,webから申込書類…

平日に家にいるのに家族が慣れてきた

平日に家にいて、夕方になると子供が帰ってきますが、ドアを開けたのが母親でなくても別に驚かなくなってきました。 自分もなんとなく在宅勤務のリズムができつつあるように思います。 これまでは時差出勤を採用している会社で始業時間と終業時間が9-17時か…

朝からweb会議

今日は初めて上司(前に日本の客先訪問で来日した時会ってますが)とweb会議です。今は夏で日が長いので夜明けが早く、朝早く起きるのはつらくありません。 が、朝から英語を話すのがきつい。 今は与えられた研修資料に目を通したり、自分でテスト環境を作って…

イベントに参加

パートナーのイベントに参加で最初の週から休日出勤です。 いろんな人に紹介されちょっと疲れます。 月曜日代休をとろうと上司に相談したら"特に申請は必要ない"とのこと。 これまで紙で申請してはんこで承認もらってたので簡単すぎて拍子抜け。

リモートワークが基本の会社に転職

本日からオフィスがなくリモートワークが基本の会社で働き始めました。 上司は比較的時差の大きい海外で日中は日本の同僚と客先訪問がないとほぼ野放し。平日の朝に電車に乗らず、家で仕事しているのはへんな気分。